授業風景 | ブログカテゴリー | デザインファーム | デザインファーム建築設計スタジオ

デザインファームBLOG ー建築家への道ー

『授業風景』  の記事一覧

2018年度「OBは語る」

 

デザインファーム恒例イベント「OBは語る」が12月1日(土)に開催されました。

ゲストの卒業生は今年の3月に卒業した方から、働いて数年が経っている方あわせて6名です。

当日の様子を少しお伝えしたいと思います。

 

続きを読む>

相棒の空間

 

久しぶりに授業風景を更新したいと思います!

 

今回ご紹介するのは「相棒の空間」という昼間部1年生・2年生の短期課題です。

合宿明けに発表となかなかハードスケジュールでした。

 

続きを読む>

2017年度 卒業設計発表講評会+卒業式

先日、デザインファームでは2017年度 卒業設計発表講評会が行われました。

今年は例年と少し違い、昼間部の発表だけではなく、他クラスの発表も加わった講評会となりました。

多くの講師、在校生、OBそして外部から来ていただいた建築家の方々を目の前にしての発表は

さぞ緊張したことでしょう。

 

続きを読む>

2017年度一学期が終了しました。

 

 

デザインファーム 一学期が終了して今日から夏休みに入りました。

 

昼間部1年生の一学期最後の授業は、梅雨休み前から取り組んできた設計課題の発表でした。

朝の10時から、1人約30分の持ち時間で発表・質疑と順番にまわしていきました。

 

今回、1年生と講師だけではなく2年生も発表の見学に参加してくれました。

見学者が多いと緊張がさらに大きくなると思います。

その緊張感の中でどれだけ自分の発表を伝えることができるのか、良い練習になりましたね。

 

続きを読む>

2017年度一学期 前半が終了しました。

教室の様子

教室の様子

 

デザインファーム、一学期の前半が終了して今日から恒例の「梅雨休み」にはいりました。

昼間部の1年生は入学から約2カ月かけて、図面の描き方、模型の作り方、そして基本の住宅を設計しました。

夜間部土曜部は、梅雨休み中も基本の住宅の設計を進めていきます。

 

続きを読む>