ブログー建築家への道ー | デザインファーム | デザインファーム建築設計スタジオ

デザインファームBLOG ー建築家への道ー

デザインファーム > ブログー建築家への道ー

記事一覧

こども建築教室2018

毎年人気の夏のイベント、夏休みこども建築教室2018が今年も開催されました。

今年は8月1日・2日と2日間の開催で、両日合わせて24名のお子さんが参加してくれました。

今回は当日の流れと、実際に完成した作品をご紹介していきたいと思います!

 

続きを読む>

初夏の建築合宿 群馬編

先日、夜間部・土曜部、初夏の建築合宿に行って参りました!

今年の行先は「群馬県」です。天気は梅雨とは思えないほどの快晴でした。

一泊二日と短い期間でしたが、暑さに負けず、5ヶ所の建築を見てまわりました。

それではさっそく、今回の見学先をご紹介していきたいと思います!

 

続きを読む>

2018年 夏休み こども建築教室 参加者募集

夏休み こども建築教室

 

夏休みの宿題は「家づくり」に決まり!

※2018年の夏休みこども建築教室は、定員に達したため締め切りました。

普段は大人向けにプロの建築家になるための授業をしている教室で、この日だけは、こどものための建築教室を開催します。

こども達の自由な発想は、絵には描けても、なかなか形にするのは難しいもの。そこで「こんな風につくりたい!」という子供たちの思いを、プロの建築家とデザインファームの学生が一緒に考えて形にしていきます。

工作が好きな子、自分の部屋を考えてみたい子、自由研究で困っている子、なにか作るのが好きな子、みんなあつまれー!

 

続きを読む>

2017年度 卒業設計発表講評会+卒業式

先日、デザインファームでは2017年度 卒業設計発表講評会が行われました。

今年は例年と少し違い、昼間部の発表だけではなく、他クラスの発表も加わった講評会となりました。

多くの講師、在校生、OBそして外部から来ていただいた建築家の方々を目の前にしての発表は

さぞ緊張したことでしょう。

 

続きを読む>

パーソナリティの時代 ~体験授業より~

27歳からはじめる-建築の世界で自分らしく生きる方法-

 

【27歳からはじめる-建築の世界で自分らしく生きる方法-】

 

1月21日(日)、今年に入って最初の体験授業を行いました。

デザインファームの体験授業は、実際の授業の一部を体験してもらうというもので、

スライドで建築を観たり、手を動かして模型を作ったりと、いろんなパターンがあります。

続きを読む>

1 / 4312345...最後 »