デザインファーム建築設計スタジオとは平均年齢27歳、建築家になるための学校

デザインファームトップ > デザインファーム建築設計スタジオとは


今からでも、建築家になれる。
大学に行かなくても、建築家になれる。

初心者から建築家になる。
建築意匠に特化した「建築家養成所」

デザインファーム建築設計スタジオは、「建築家」になるための学校です。
設計事務所のような雰囲気は、学校というより「養成所」という方が近いかもしれません。

建築家の役割は、建物の設計を通じて質の良い空間や暮らしの提案をすること。
デザインファームでは、建築家の領域(建築意匠)に特化した独自のカリキュラムと現役の建築家たちの実践的な指導により、卒業後は建築設計事務所への就職はもちろん、独立し建築家として活躍する卒業生も数多く輩出してきました。

なぜ数学が苦手でも30歳からでも、デザインファームなら建築家になれるのか

● 建築家の仕事は実は理系ではないから

建築と聞くとまず理系の仕事と考える人が多いでしょう。大学の建築学科や専門学校を出ている必要があると思われがちですが、実はそうではありません。
建築家の仕事は、その空間に出来事を生む仕事です。住宅なら、10年20年それ以上の長い月日を積み重ねて家族の関係にまで影響します。レストランやカフェなら、その空間で過ごすひとときが利用した人の一生の思い出として記憶に残るかもしれません。そんなことをたくさん想像して、素敵な出来事が起こるように形で表現する、一言で理系とは言えない仕事なのです。

● 必要なのは適切な訓練。ベースは既にできているから

その空間に出来事を生むためには、たくさんの人生経験を積んで、建築以外のことにも興味を持ち、建築家としての引き出しを増やすことが何よりも大事です。
20代後半にもなると「人や社会とどうつながるか」「どんな価値観で生きるか」「どんな貢献をしたいか」など建築家として必要なベースは既にできています。このあと必要なのは「考え方・知識・技術」を身につけるための「適切な訓練」だけです。

これらの考え方、価値観を出発点にして、建築家になるための「考え方・知識・技術」をカリキュラムに反映しているのがデザインファームです。これが他の学校との大きな違いであり、デザインファームだから可能な理由です。そして創立から30年以上に渡り、多くの卒業生がそれを証明してくれています。

受験や進路選択のときに「数学が苦手だから」とあきらめたり、最初から理系の仕事と思い込んで選択肢にもなかった人。
大学の建築学科に入ったけれど、周りにいる一部の凄い人を見て「自分には無理かも」とあきらめてしまった人。
それでもやっぱり「建築が好き」で、素敵な建築や空間に出逢うと感動したりワクワクする・・・そしてこれからやっていきたい一生の仕事として、効率や利益重視ではなく、自分が創ったもの自分が提供したもので誰かに喜んでもらう、そういう仕事がしたい、そういう生き方を望む人。
デザインファームはそんなあなたにとって、最も適した環境です。

デザインファームが大事にしていること

  • 人から想像する設計

    人から想像する設計

    建築は「人」が主役です。
    工学的な発想ではなく、空間を使う人の立場、人の目線で設計する考え方を大事にしています。「住宅だから」「美術館だから」と決められた枠の中で考えるのではなく、まずはその空間にいる人、そこで起こる出来事を想像する。そして、その出来事を形にするための表現方法を学びます。

  • ワクワクする気持ち

    ワクワクする気持ち

    建築空間を作り上げる作業にワクワクすることをとても大切にしています。
    ワクワクしなければ楽しくないし、楽しくなければ続かないのが建築家の仕事。設計課題をはじめ、スライドの授業や合宿を通して「建築っておもしろい!」「自分の中にある感性を掘り起こすことにワクワクする!」そう思える授業を行っています。

  • 自分自身(好き、得意、感性)をよく知る

    自分自身(好き、得意、感性)をよく知

    これまでの人生で築き上げてきた感性や個性は、プロになる際には大きな武器となります。デザインファームでは、ひとりひとり違うその感性や発想にとことんつきあい、向き合い、形として表現できるよう指導しています。
    そのために必要なのは、まず「自分自身のことをよく知る」こと。「自分は何が好きで、何にワクワクし、どんなことに反応するのか」を常に意識し探ること、そして自分の価値観や考えを他者に伝え表現できるように、発表講評会などの機会をたくさん設けています。時には自分の発想に自信が持てず先に進めないこともありますが、講師スタッフはそんな気持ちにも共感し一丸となってサポートします。

学校法人ではないからこそ、実現できる環境

デザインファームは、少人数制の小さな学校です。
大学や専門学校のような学校法人ではないので、文科省の枠に縛られることなく自由なカリキュラムを組むことができ、「意匠設計」に絞り込んだ独自のカリキュラム、独自の授業を実現しています。
その結果、開校から30年以上に渡って多くの人材を建築家の世界へ送り出し、卒業生は信頼され高く評価されています。
その信頼に答えるべく、時代の変化も見据え、現在もカリキュラムを日々進化させています。

学校概要

名称 デザインファーム建築設計スタジオ
運営 デザインファーム建築設計スタジオ(株)
設立 1992年3月
所在地 東京都中野区新井1-6-5 エサレス中野2階
電話 03-3387-0595
メール df@designfarm.org

学校説明会・体験授業

本校についてより詳しくお知りになりたい方は、ぜひ説明会や体験授業にご参加ください。

資料請求

学校パンフレットや入学申込みに関する書類をダウンロード、または無料でお届けします。