デザインファームでの育成スタンスを教えてください。
少しでも建築の楽しさや面白さが伝わるように、事例や経験談などを交えて興味を持ってもらえるような授業を心がけています。一方的に教えるのではなく、何故そうなっているのか、何故そうでなくてはならないのか、疑問を投げかけ、生徒と対話することを大切にしています。新しい視点と気づきを与えられるような存在でありたいと思っています。
設計事務所ではどんな人材が求められていると思いますか。
粘り強く物事を考えられて、一歩一歩前に進んでいける人でしょうか。建築は様々な要素が複雑に絡み合いながら展開しています。デザインは勿論のこと構造や設備、予算や法規、施主の要望、近隣への配慮などなど…
どちらかというと、短距離走ではなく長距離走的な要素が強い仕事です。絡み合った糸を根気強く解いていきながら、自分の思いを形にしていける、根気と持続力がある人は設計事務所のスタッフとして向いています。
最初のピュアな想いを持ち続けられるかが、建築の質を決めるように思います。建築に対する情熱がある人がいいですね。
これから建築家をめざす方へ
建築は一生付き合っていける仕事です。決して特別な仕事ではなく日常の延長にある仕事です。今住んでいる家、よく行く店、好き場所、何気なく通った道、最近観た映画や本にだって、街は建築であふれています。まずは身近な建築に興味を持ってみましょう。世界はきっと広がると思います。