学校説明会・体験授業

デザインファームトップ > 学校説明会・体験授業

建築家になるための第一歩

デザインファーム学校説明会

学校説明会では、当校が大切にしてる設計の考え方や授業内容についてはもちろん、意匠設計や建築家の仕事についてなど業界のことについても詳しくお伝えしています。初めて建築を学ぶ方のための建築入門編のような内容です。 「建築家、建築デザイン、建築設計ってどんな仕事なんだろう」と気になっている方は、ぜひご参加ください。
また、体験授業では様々なテーマの授業を通して「建築設計のおもしろさ」をお伝えしています。
小さな学校です。体験授業も説明会もアットホームな雰囲気で行っています。お気軽にお申し込みください。

学校説明会当日の流れ

  • ●体験授業(1〜3時間)

    スライドを使った講義や実際に手を動かす演習など、毎回違ったテーマで行なっています。内容によって時間が異なりますので詳細はスケジュールをご覧ください。

    体験授業の内容を詳しくみる 
  • ●学校説明会(3時間)

    卒業生からのお話(30分)

    現役の建築家として活躍する卒業生が、現在の仕事や独立前、学生時代の経験を語ります。

    デザインファームについて(2時間半)

    カリキュラムやクラスの特徴など学校の詳細について校長の牧野がお話します。

スケジュール
日程 時間 内容 申込み
3月14日(日) 13:00〜17:00 スライド「建築初心者が、建築家になるまで」+学校説明会・個別相談会(各定員10名)
3月28日(日) 13:00〜17:00 ワークショップ「27歳からはじめる-建築の世界で自分らしく生きる方法-」+学校説明会・個別相談会(各定員10名)
4月10日(土) 13:00〜17:30 体験授業「イタリア山岳都市の街並みと建築」+学校説明会・個別相談会(各定員10名)

※学校説明会のみ、体験授業のみのお申し込みも可能です。
※開催月の2ヶ月程度前から予約受付を開始します。
※新型コロナウイルスの蔓延情況によりオンラインでの開催になる場合があります。

プレ学校説明会【動画】

「建築の学校ってどんな種類があるの?」と言った疑問や、「建築ってどんな仕事があるの?」といった業界の基本的な仕組みを説明した動画を公開中!学校説明会にお越しになる前に、ぜひ一度ご覧ください。

プレ学校説明(1):建築学校の種類とデザインファームの特徴

プレ学校説明会(2):建築業界の仕組みと建築家の役割

個別相談

学校説明会の日程が合わない方、個別に相談したい方は個別相談をご利用ください。学校説明会と同じ内容でお話することもできますし、将来の相談やクラス選びについてなど様々なご質問にお答えすることも可能です。専用フォーム、またはお電話にてご希望日時をお知らせください。
※同日時にお申込みがあった場合、内容によっては2名〜3名でご同席をお願いすることがあります。