デザインファームトップ > 就職実績 > 卒業生インタビュー > 深谷 涼 さん
深谷 涼 さん
勤務先:日比生寛史建築計画研究所
クラス:昼間部 建築設計スタジオ
入学時年齢:24歳
入学前:会社員
【デザインファーム(以下、DF)】
現在はどんなお仕事をされていますか?
【深谷さん(以下、深谷)】
実は、今の事務所に入ってまだ1週間しか経っていません。なので、まだ本格的な作業は始まっていません。でも、6~7件の物件が動いているので、忙しくなりそうです。
【DF】
建築家になろうと思ったきっかけを教えてください。
【深谷】
子供のころからドラフターに向かう人がかっこいいと思っていた、というのと、引越しがきっかけで、自分の家を設計してみたい、と思ったのがきっかけです。小さい頃から、建築設計をやってみたくて資格を取れる専門学校に通い、仕事にも就きました。でもそこは子供のころイメージしていた設計の仕事とは違っていました。そんなとき、ある住宅のオープンハウスに行ったんです。そこで、こんな世界があるんだ、自分が目指したい設計はこういうものだと気づき、すぐに会社を辞め、その世界に入るために、デザインファームで勉強しようと決めました。最初の専門学校では資格を取るための勉強でしたが、デザインファームでは自分が進みたい世界へアプローチするための作品をつくり、ポートフォリオにまとめていくことができました。
【DF】
デザインファームではどのようなことを学びましたか?
【深谷】
ものの考え方を教わったと思います。図面の描き方なども、実務では大いに役立ったのですが、私には「ものを考えること」を学んだのが、大きかったと思います。
【DF】
プロとしての今後の目標は?
【深谷】
現場や打ち合わせに参加し、実務を一通り覚えて、仕事を楽しむことが出来るようになりたい。また、色んな角度からものごとを発想し、考えを展開できるようになりたい。種類を限らずいろんなものを見て、さらに勉強したいと思います。
【DF】
最後に、後輩たちにメッセージをお願いします!
【深谷】
自分の得意を活かして欲しいと思います。自分のマイナスを0に近づけるという努力も大事ですが、自分が既に持っているプラスを更に伸ばせると、自分に対する自信が持て、何より楽しいと思います。