デザインファームトップ > 就職実績 > 卒業生インタビュー > 清水 信人 さん
清水 信人 さん
シミズアトリエ主宰
クラス:昼間部 建築設計スタジオ
入学時年齢:22歳
入学前:瓦職人
【デザインファーム(以下、DF)】
現在はどんなお仕事をされていますか?
【清水さん(以下、清水)】
自分の事務所を主宰しています。
【DF】
建築家になろうと思ったきっかけを教えてください。
【清水】
瓦職人として働いている時期に、神戸の震災があり、瓦の建物がたくさん壊れました。そのせいで仕事が激減してしまったんです。それから、真剣に何か他の仕事をしようと考えました。で、考えたのは、「自分の技術で大金が稼げる仕事」。例えば、プロ野球の選手とか、医者とか、弁護士とか・・・。プロ野球選手はちょっともう遅かったし、医者、弁護士は、勉強に興味なかったし・・・。建築はというと、頭とセンスと自分の経験すべて使ってやる仕事で、あ、これなら面白そうだ、と思って、それで決めました。
でも、実際に勉強をはじめるまでには、大阪から東京に生活の場を変えて視野を広げようとしたり、将来自分はどんな仕事をしていこうかと考えたり、デザインファームに巡り会うまでには色々なことをやってきました。
【DF】
デザインファームではどのようなことを学びましたか?
【清水】
今、振り返って思うと、建築についてすべてです。学校では大きな意味での「設計には工夫がある」ということ、考え方っていうのかなぁ、そういうことを学んだと思います。
【DF】
プロとしての今後の目標は?
【清水】
今考えているのは「まったく知らない人から仕事がくること」です。昔の目標だった「独立」は達成しましたから。その為にはある程度の知名度が必要ということですね。
【DF】
最後に、後輩たちにメッセージをお願いします!
【清水】
建築の仕事って長くやっていかないと、そのおもしろみを感じられない仕事だと思っています。で、長く続けるためには自分自身に自信を持つこと。それがないと続けられないと思う。どうしようもないときには、「あいつのせいで失敗したんだ!!」って感じで人のせいにしてもいいから。それくらいして、自分の自信を保つこと、そのぐらいしてもいいんじゃないかと思います。