デザインファームトップ > 就職実績 > 卒業生インタビュー > 藤 舞衣子 さん

デザインファーム卒業生 藤 舞衣子さん

卒業生インタビュー

藤 舞衣子 さん

就職先:建築工房PAO
クラス:土曜部 建築設計スタジオ
入学時年齢:30歳
入学前:会社員

建築工房PAOに勤める藤さんにお話を伺いました。

【デザインファーム(以下、DF)】
現在はどのようなお仕事をされていますか?

【藤さん(以下、藤)】
今の事務所では有資格者でないと設計はさせてもらえないので、しばらくは上の方について図面を描きながら勉強する日々です。わからないことばかりで、調べながらひたすら図面を描いています。
仕事の拘束時間はアトリエと違って、ある程度自分で調節することができます。忙しいときはあるのですが、この日は早く帰らないと!というときは、融通が利きます。

【DF】
就活から現在に至るまでを教えてください。

【藤】
学校に入る前から設計に携わる仕事がしたいと思っていので、転職することは最初から考えていました。今務めている建築工房PAOというのは前職の住宅メーカーがコンサルタントをしている設計事務所です。なので前職を辞める時「設計の仕事がしたいから」ということを伝えると、上司からこの事務所を紹介してもらいました。

その後3か月の試用期間を経て、正規スタッフに採用されました。
住宅メーカーおそらく前職の住宅メーカー独自のCADを使えるということと、社会人経験が長い、ということが採用された理由だと思います。
ハウスメーカーではあるのですが、すべて一から設計していくスタイルをとっています。あらかじめ用意されているパーツで設計する、というわけではありません。ですから、たくさんのエスキースをしながら設計が進みます。いつか自分もやれるといいな、と思います。

【DF】
デザインファームで学んだことを教えてください。

【藤】
学校では在来工法を中心に勉強してましたが、事務所では2×4の設計を行っています。でも、仕事上問題ありません。学校で学んだことがほかの工法を知っていく上での、ベースの知識になっていると思いますし、むしろ、在来工法という建築の基本知識を得たことが役に立っていると思います。

【DF】
最後に後輩たちにメッセージをお願いします!

【藤】
できるだけ、オープンデスクなどに行って事務所のことを知ることが必要だと思います。
私自身は2、3か所しか行ってませんが、事務所の雰囲気がどういうものかなどの判断材料になるので、できるだけ学生時代から行ったほうがいいと思います。
学校の授業では天空率の授業がとても仕事で役に立ちました。講義の授業はちょっとつまらないと思われがちですが、とても大切な授業なのでしっかりと受けたほうがいいと思います。

もっと詳しく知りたい方は学校説明会へ

本校についてより詳しくお知りになりたい方は、ぜひ学校説明会や体験授業にご参加ください。

募集要項や生徒作品を見るなら資料ダウンロード

学校パンフレットや入学申込みに関する書類をダウンロード、または無料でお届けします。