卒業生インタビューvol.7 石田 絵美さん | デザインファーム | デザインファーム建築設計スタジオ

デザインファームトップ > 就職実績 > 卒業生インタビュー > 卒業生インタビューvol.7 石田 絵美さん

デザインファーム卒業生 石田 絵美さん

卒業生インタビュー vol.7

石田 絵美さん
夜間部建築設計スタジオ卒業
勤務先:ヤマダ マシナリー オフィス合同会社

ヤマダ マシナリー オフィスにお勤めの石田さんにお話を伺いました。

【デザインファーム(以下、DF)】
現在はどんなお仕事をされていますか?

【石田さん(以下、石田)】
就職してまだ5ヶ月なので担当は少ないですが、所長の打ち合わせや現場に同行して仕事を覚える日々です。公共物件ともう一件住宅が動き出す予定です。

【DF】
デザインファームではどのようなことを学びましたか?

【石田】
奇抜なことよりも、まず住む人のことを考えて設計する。
何よりも優先するのは住み心地で、その先にデザインがあるということ。

【DF】
学校と仕事を両立させる秘訣を教えてください。

【石田】
とりあえず学校に行く。
課題ができていなかったり、仕事で疲れていたりして行きたくないなぁ、と億劫になるときもあると思うんですが、学校に来れば得るものがあるので、とにかく来て続けること。

【DF】
プロとしての今後の目標は?

【石田】
いまは分からないことが多いので、設備についてもっと詳しくなりたいです。
それに、いまの職場は女性が長く続けられる環境なので、結婚、出産があっても仕事を続けられそうですね。
将来的には、設備と意匠のバランスの取れたものを提案できるようになりたいです。

【DF】
最後に、後輩たちにメッセージをお願いします!

【石田】
就職活動やポートフォリオのことなど、先生方に積極的に質問すること。そうすれば先生は丁寧に教えてくれますから、それを最大限活用して未来に繋げてください!

2011年1月取材