荻野 恵理 | デザインファーム | デザインファーム建築設計スタジオ

荻野 恵理さん

荻野 恵理さん

27歳
職業:会社員
土曜部 建築設計スタジオ2年生

仕事が忙しくても課題が嫌だなと思うことはなくて、やっていて楽しいです。

建築を勉強しようと思ったきっかけは?
子供の頃から建物を見るのが好きで、小学生の時は大工になりたいと思っていたこともあります。大学受験の時も建築学科を考えていたのですが、現実的に就職につながりやすいという理由で土木学科に進みました。

会社員になって一人暮らしを始めた時に自然と考える時間が増えて、「やっぱり建築が好きだな、一回くらい学んでみてもいいかな」と思ったのがきっかけです。
週1回だし、とりあえず通ってみようと思ってデザインファームに入学しました。
実際に入学してみてどうでしたか?
土曜部は週1回ですし時間も限られているので、大学や専門学校で毎日勉強している人と比べると、知識量では及ばないと正直思います。ただ、実際に事務所を構えている建築家の方が先生なので、実務的なことを学べるのがありがたいです。
発表する機会も多くて恵まれた環境だと感じています。
年齢や肩書きも色々な人がいて、本当に「建築をやりたい」という意志を持っている人が集まっているので刺激を受けます。

どうゆうことを学べるのかよく分からない世界だったので具体的にイメージしていたわけではないのですが資格がとりたかったわけではないし、実務を学べないと意味がないなと思っていたので、そういった面でよかったなと思います。
仕事と学校の両立はできていますか?
残業がよくある会社なので平日は宿題はあまりできません。課題は日曜日にやっています。
でも、仕事が忙しくても課題が嫌だなと思うことはなくて、やっていて楽しいです。
今後はどんな目標がありますか?
将来的には建築の仕事ができたらいいなとは思っています。
その前に少し旅もしてみたいです。
これから建築を学ぼうと思っている方へメッセージをお願いします!
やらずに後悔するより、やって後悔しろ!です。(笑)
2018年10月取材