デザインファーム建築設計ラボ

デザインファームトップ > クラス紹介 > デザインファーム建築設計ラボ

独立に向けた設計スタイル確立プログラム
デザインファーム建築設計ラボとは

デザインファーム建築設計ラボは、自分の設計スタイルを発見し、確立させ、実務に活かしていく1年間のプログラムです。誰かに教わる設計ではなく、あなたらしさのある設計スタイルを確立することで、自信を持って独立を果たし、設計を仕事して長く続けていけるようになることを目的としています。

DF建築設計ラボでできること

  • 設計スタイルを確立する

    設計スタイルを確立する

    演習と講義の2つの軸を相互に作用させながら、自身の設計スタイルを探って形にしていきます。世の中の流れに敏感に反応できる視点を養い、その中で手を動かし、自分のスタイルを確立させていきます。

  • 発想力を鍛える

    発想力を鍛える

    建築とは違った視点でものを見ることは、建築観を深めるためにも必要なことです。普段あまり考えないような抽象的なテーマでの設計にも取り組み、新しい発見や視野を広げる訓練をします。

  • 独立に必要なノウハウを得る

    独立に必要なノウハウを得る

    設計事務所を運営していくにあたって、経営的なノウハウを得ておくことは非常に重要です。独立経験者の話やマーケティングの分野から、事務所を「続ける」ための考え方を得ていきます。

  • 自分の建築観を探求する

    自分の建築観を探求する

    設計スタイルの確立に向けて、これまでの建築やこれからの建築について考え、建築観を深めます。建築や価値観の流れを読むことで、自分の立ち位置を知り、設計スタイルの確立に役立てます。

  • 意識をもった仲間と高め合う

    意識をもった仲間と高め合う

    同じような意識を持った仲間や講師とディスカッションしながら授業を進めていきます。自分と違った考えを聴き、比較することで自分自身の考えがより明確になることを目的としています。

カリキュラム

  • 建築模型

    演習

    年間を通して2つの設計課題に取り組みます。設計内容は、住宅や公共施設など、各自のレベルや希望に合わせた課題を出題。現役建築家の講師によるエスキースでは、細やかな設計のテクニックとともに、一人ひとりの個性を尊重した指導を行い、設計スタイルの確立を目指します。
    また、即日課題や短期課題といった頭の体操も織り交ぜながら発想力を養い、建築を楽しみながら課題を進めていっていただきます。

  • 講義風景

    講義

    講義は、前期と後期で違った性質の内容を学びます。「実学・実践ターム」では、自立した建築家になるためのノウハウを座学で学びます。経営的な部分や、キャリア形成、現役の建築家による実務の進め方など、仕事に直結する講義を行います。
    「教養・研究室ターム」では、様々な視点から建築を分析しディスカッションを行いながら自分の中の建築観を深めていきます。自分とは違った建築観に触れながら、刺激を受ける機会を増やしていくための授業です。
    (10月~3月が実学ターム、4月~9月が教養タームとなります。入学時期によってどちらを先に受講するかがかわりますのでご了承ください。)

  • 卒業生インタビュー

    case.1 ハウスメーカー勤務から独立。建築家へ。

    ハウスメーカーで1年間勤めましたが、プランは全く作らず、ひたすら敷地図を描いていました。その後、もっと設計の勉強がしたいと思ってデザインファームに来ました。

    この講座には工務店経営者や設計事務所をやっている方もいて、そして第一線で活躍している建築家の先生がいて、設計も学びましたが、現場の生の声を聞けたことが本当に良かったです。それまでは、いわゆる雑誌に出てくる設計事務所を目指してやっていましたが、学校に来ることでその意識が変わりました。

    今は独立して3年になります。今後の目標は、デザインを経済ベースにのせること。自分がずっと勉強してきたものを仕事として成り立たせるために、もっと社会のニーズをつかむこと。世の中ではデザインを求める人はたくさんいると思うけれど、それを提供する側がまだ弱いと思います。しっかりとニーズをつかめば、デザインってこんなにいい事が出来るんだとわかって貰えるし、そうでなくてはならないと思っています。
    (2011年12月取材)

  • case.2 リフォーム中心の工務店から設計施工の会社へ。
    前田哲郎さん

    株式会社 前田工務店主宰

    デザインファームでは、何よりも建築の楽しさを知ることができました。 それまでは建築家の設計は奇抜なイメージがあり見た目だけ?という思いもありましたが、デザインファームでいろんな先生やクラスメートと接する中で、見た目も使い勝手も全てを 満たせばいい!と、建築に対する見方が変わりました。

    建売住宅やハウスメーカーなどを見て「何か違う、ピンと来ない」と感じた人がオープンハウスに来て依頼してくれるようになり仕事の幅が着実に広がってきています。 普通の人のための普通の家を、もっとおもしろく!これからもお客様に満足していただける家を作っていきたいと考えています。
    (2013年5月取材)

講座説明会

建築実務経験者向けの意匠設計スキルアップ講座、デザインファーム建築設計ラボについてご説明します。
建築のプロであるみなさんが本講座で目指せること、本当の意味でのデザイン力とは何か、5年後も10年後も建築設計を仕事として続けていくために必要なことなどと絡めながら、授業の詳細内容をお伝えします。

デザインファーム建築設計ラボ説明会
日時 2019年12月15日(日)14:00〜15:30
2020年1月26日(日)14:00〜15:30
2020年2月23日(日)14:00〜15:30
2020年3月8日(日)14:00〜15:30
2020年3月15日(日)14:00〜15:30
場所 デザインファーム建築設計スタジオ
東京都中野区新井1-6-5 エサレス中野2F(JR中野駅 徒歩8分)
アクセス >
参加方法 参加は予約不要、無料です。当日開始時間までに会場までお越しください。