実務経験者のための意匠設計スキルアップ講座 デザインファーム建築設計ラボ

  • 自分の設計に自信が持てるようになった!
  • 諦めていたアトリエへ転職できた!
  • 自分も施主も満足する設計ができるようになった!
  • デザイン力を身につけて受注が増えた!

無料説明会開催中予約不要

2020年4月開講 受講生募集中

デザインファームトップ > クラス紹介 > デザインファーム建築設計ラボ

自分の設計に自信を持ち、仕事で成果を出せるようになる

「資格は持っているけれど、技術もわかっているけれど、設計には自信がない。」
デザインファームラボは、意匠設計のスキルを身につけて、建築の設計者として成果を出したい実務経験者向けの意匠設計スキルアップ講座です。
1年間のプログラムを通して意匠設計の視点を養い、さらにあなたらしい設計スタイルを確立することで、自分の設計に自信を持ち、「独立」 「転職」 「受注アップ」など、それぞれの目標を達成することができます。

卒業生が振り返る「デザインファームラボ」

現場関係の仕事から意匠設計一本へ

建築設計事務所RENGE 主宰

工藤 健志TAKESHI KUDO

設計事務所立ち上げ当初は、現場監理や積算といった現場よりの仕事が多かったのですが、デザインファームラボを受講してからは、新築のお話をいただくようになり、自分でも仕事を意匠設計に絞るように努めてきました。最初は意匠設計にそれほど興味があったわけではなかったのですがこの講座に通って先生やクラスメイトとやりとりしていくうちに自分の意識がどんどん変わって、建築設計が楽しいと思えるようになったことが大きな変化だったと思います。

デザイン力のある工務店として差別化に成功

株式会社前田工務店 代表

前田 哲郎TETSUO MAEDA

もともとリフォーム業を営んていましたが、新築のお話をいただいたのをきっかけにもう一度きちんと建築を学ぼう、とデザインファームラボを受講しました。建築の骨格を学ぶつもりで受講したのですが、意匠設計というものの面白さ、楽しさ、意匠設計の視点を学ぶことができ、先生方の後押しもあり意匠設計を主体とした工務店へと会社の方針を転換しました。今では社内に設計・施工・積算と3つのチームをつくり、スタッフと共に「居心地の良い家」をお客様へ提供できるよう日々邁進しています。

こんな方にオススメです

  • 建築士の資格は持っているけれど、自分の設計に自信がない。
  • 「良い設計」がしたいが意匠の勉強の仕方がわからない。
  • 意匠設計に力を入れている事務所へ転職したい。
  • 独立後、どうやって仕事を増やしていくか知りたい。
  • 他社と差別化して受注件数を増やしたい。
  • 設計事務所や工務店の将来が不安。とにかく現状をなんとかしたい

デザインファームラボ
5つのポイント

  • 設計スタイルを確立する

    現役の建築家が丁寧に指導

    意匠設計の「視点」を養い設計に自信がもてる

    意匠のプロである現役建築家が、常に意匠設計の視点を持って設計指導を行います。建築家の視点に触れ続けることで、意匠設計の大事な部を理解し、自分の設計にも自信を持つことができます。

  • 発想力を鍛える

    目標に合わせた個別カリキュラム

    転職に必要なポートフォリオ制作もサポート

    設計課題の内容や成果物は、それぞれの目標や希望をお聞きして個別に設定します。転職用ポートフォリオの制作、独立準備、施主へのプレゼン資料の制作まで作り上げることができます。

  • 自分の建築観を探求する

    強みを知るための講義を実施

    施主も自分も満足するあなたらしい設計ができる

    意匠設計で成功するためには「自分らしい設計」ができているかがとても重要。マーケティングの知識を活用した独自の授業で「自分」を知り、施主も自分も満足する設計ができるようになります。

  • 意匠設計講座授業風景

    選ばれるための考え方を伝授

    時代に合った設計でお客様から選ばれるようになる

    建築は時代の流れや価値観によって形を変えていきます。変わりゆく時代の中で、常にクライアントに選ばれ続るための考え方を知り、5年後10年後も仕事に困らない設計者を目指すことができます。

  • 意識をもった仲間と高め合う

    意識を持った仲間と高め合う

    建築設計が好きになり仕事や人生が楽しくなる

    設計事務所勤務、独立間もない建築家、現場監督、職人など様々な建築経験者が集まります。講師も含め、皆「建築が好き」という共通の思いがあるため自然と意識を高め合い、建築がより楽しくなります。

建築家としても、指導者としても実力ある講師が手厚くフォローします

海外での経験も豊富
戸建てから集合住宅まで多数手がける建築家

日比生 寛史
HIROSHI HIBIO

日比生寛史建築計画研究所 主宰

素材使いに長けた設計
美しい建築を作り上げ、探求する建築家

村上 太一
TAICHI MURAKAMI

村上建築設計室 主宰

長所をひろい伸ばす
豊富な知識と確かな指導力

石塚 正之
MASAYUKI ISHIZUKA

建築コーディネーター
デザインファーム建築設計ラボ担任

カリキュラム

  • 建築模型

    演習

    年間を通して2つの設計課題に取り組みます。設計内容は、住宅や公共施設など、各自のレベルや希望に合わせた課題を出題。現役建築家の講師によるエスキースチェック(設計の進め方の相談)では、細やかな設計のテクニックとともに、一人ひとりの個性を尊重した指導を行い、設計スタイルの確立を目指します。
    また、即日課題や短期課題といった頭の体操も織り交ぜながら発想力を養い、建築を楽しみながら課題を進めていっていただきます。

  • 講義風景

    講義

    講義は、前期と後期で違った性質の内容を学びます。「実学・実践ターム」では、自立した建築家になるためのノウハウを座学で学びます。経営的な部分や、キャリア形成、現役の建築家による実務の進め方など、仕事に直結する講義を行います。
    「教養・研究室ターム」では、様々な視点から建築を分析しディスカッションを行いながら自分の中の建築観を深めていきます。自分とは違った建築観に触れながら、刺激を受ける機会を増やしていくための授業です。

卒業生のいま

卒業生は、技術系から意匠系事務所への転職、独立や独立後の設計スタンスの確立や工務店のデザイン力アップなどを果たし意匠設計の世界で活躍しています。

現場よりの仕事から、意匠設計一本に絞り「建築家」へ転身

工藤 健志
TAKESHI KUDO

建築設計事務所 RENGE 主宰

受講後「デザインのできる工務店」として新築の受注が急増

前田 哲郎
TETSUO MAEDA

株式会社前田工務店 代表

デザインファームラボの受講費用

よくあるご質問

受講について

「建築の実務経験」とはどの程度の経験があれば良いのでしょうか?開く

基本的な図面(1/100程度の平面図・立面図・断面図)の読み描きができる方でしたら問題ありません。初心者対象クラスでは、図面の線の描き方や道具の使い方を1からお教えする建築基礎の授業、構造や法規といった技術の授業がありますが、デザインファームラボでは意匠設計の授業のみを行います。「意匠」に絞って学びたい方にオススメの講座です。クラス選択についてご不明な場合は、説明会にお越しいただき講師へご相談ください。

どんな方が受講していますか?開く

受講される方のお仕事は様々ですが、設計事務所、工務店、ハウスメーカー等で設計や施工監理の経験がある方、すでに独立して設計事務所を構えている方、小規模の工務店を経営している方、大工さん、建築の技術派遣に登録している方、など建築の中でも技術系のお仕事をされている方が比較的多くいらっしゃいます。受講前は周りのレベルについていけるか不安に思われる方も多いですが、課題そのものはそれぞれの目的やレベルに合わせて進めますのでご自身のペースで進めることができます。

授業はどんな雰囲気で行われていますか?開く

どんな小さな質問でも気にせずできるよう、とても和やかや雰囲気で行っています。エスキースチェック(設計相談)は一人一人順番に行いますが、何人かで集まってそれぞれの意見を聞いてみたり、どうしたらもっとよくなるかを講師と受講生が一緒になって考えていくこともあります。

模型を作ったことがない、作り方がわからないのですが大丈夫でしょうか。開く

設計課題は、基本的に模型やスケッチなど立体がイメージできるもので検討を行っていただきます。模型を作ったことがない、スケッチが苦手な方にも講師が個別に指導いたしますのでご心配ありません。受講前に、個々の設計スキルや目標について講師がしっかり確認し、それぞれのレベルにあった授業の進め方をご提示いたします。

授業に出られない日はどうすれば良いでしょうか。開く

設計課題については個別指導となりますので、欠席の場合は次回出席された際に2週分の時間をかけてチェックするなどで対応が可能です。講義や短期課題については補講日は特別に設けておりませんが、臨機応変に対応いたしますので都度ご相談ください。

遠方から通われている方はいますか?開く

毎回、遠方から通われる方がとても多くいらっしゃいます。これまでに、北海道や九州など、飛行機を使って隔週日曜日に受講される方もいらっしゃいました。

受講費用について

受講費用を分割払いにすることはできますか?開く

分割納入も可能です。「日本政策金融公庫(旧・国民生活金融公庫)」または「信販会社」のどちらかをご利用頂いています。

デザインファームラボ説明会

デザインファームラボの授業内容や、目指せることなどについて担当講師がご説明します。また、個々の現在の悩みや目標をお聞きしながらデザインファームラボをどのように活用できるか個別にお話する時間も設けております。自分のレベルや経験でこのクラスについていかけるか不安、という方もぜひ一度ご相談においてください。

デザインファーム建築設計ラボ説明会
日時 2020年2月23日(日)14:00〜15:30 ※授業見学可
2020年3月8日(日)14:00〜15:30 ※授業見学可
2020年3月15日(日)14:00〜15:30
場所 デザインファーム建築設計スタジオ
東京都中野区新井1-6-5 エサレス中野2F(JR中野駅 徒歩8分)
アクセス >
参加方法 参加は予約不要・無料です。当日開始時間までに会場までお越しください。