デザインファームトップ > ブログ・建築家への道 > 2018年 夏休み こども建築教室 参加者募集

2018年 夏休み こども建築教室 参加者募集

夏休み こども建築教室

 

夏休みの宿題は「家づくり」に決まり!

※2018年の夏休みこども建築教室は、定員に達したため締め切りました。

普段は大人向けにプロの建築家になるための授業をしている教室で、この日だけは、こどものための建築教室を開催します。

こども達の自由な発想は、絵には描けても、なかなか形にするのは難しいもの。そこで「こんな風につくりたい!」という子供たちの思いを、プロの建築家とデザインファームの学生が一緒に考えて形にしていきます。

工作が好きな子、自分の部屋を考えてみたい子、自由研究で困っている子、なにか作るのが好きな子、みんなあつまれー!

 

テーマは「自分の住みたい家」

こども建築教室 完成模型

子供達には「自分の住みたい家」をテーマに、頭の中にあるお家を模型で表現していただきます。

授業の流れはこんな感じ↓

1.四角い箱を用意しておきます。
2.そこに、人形を置いてみて、部屋の広さを確認します。
3.そして、窓の位置、形、そこから見える様子を想像します。2階があるのか、それとも3階があるのか、屋根は?と先生と話しながら家のイメージを形にしていきます。階段はむずかしいので、先生が作ってくれますよ!
4.あとは木を生やしてみたり、芝生をイメージしたり、実際にプロの建築家たちも使用する模型材料を使いながら家を形を作っていきます。

1日で理想のお家が完成!模型は持ち帰って、ぜひお友達や家族に自分の思い描いた家を紹介してくださいね。 材料は用意しておきますので、ご心配なく。

 

建築家が普段仕事で使っている模型材料を使った本格的な「設計」の授業。

単なる工作ではなく、子供達の自由な発想を形にする、他にはない夏休みのワークショップ。

ぜひこの夏、建築家の仕事を体験してみませんか?

 

2017年夏休みこども建築教室の様子

 

詳細・応募はこちらから!

■日時

2018年8月1日(水)10:00〜16:00

※12:00〜13:00お昼休憩

■場所

デザインファーム建築設計スタジオ 2F教室
東京都中野区新井1-6-5 エサレス中野2F [アクセス]

■対象

小学校4年生〜6年生

■定員

10名(先着順 ※定員に達したため締め切りました。)

■参加費用

¥8,000(材料・おやつ代含む)

参加費用は当日お持ちください。

■持ち物

参加費用、昼食
完成した模型を持って帰る袋。

(敷地おおよそA3サイズ(30×42)高さは30〜40cmほどですが個人差があります。)
※近くにコンビニやお弁当屋さんもあります。
※必要な用具や材料はこちらで用意いたします。

■お申し込み

定員に達しましたので締め切りました。

■お問い合わせ先

デザインファーム建築設計スタジオ
東京都中野区新井1-6-5 エサレス中野2F
TEL:03-3387-0595
e-mail:df@designfarm.org
受付:平日10時〜17時