建築家のための戦略&マーケティングセミナー【設計事務所がWEBで問い合わせを増やす方法】

デザインファーム > 建築家のための戦略&マーケティングセミナー【設計事務所がWEBで問い合わせを増やす方法】

「好きなことをやる、媚びない。でも食える。」
プロフェッショナルとして生きていくために

【内容】

人気コラム「建築家のための戦略&マーケティング -プロデュース会社に頼らずに仕事をとるには-」に基づいて、アトリエ事務所の集客方法を探っていくセミナーです。 その具体例として、建築家としての活躍だけでなくWEBでの集客にも定評のある奥山裕生氏に、実際の集客方法を解説していただきます。

昨年度の参加者の声

「非常にためになるお話や、実際に奥山さんの手の内(?)までオープンにしていただいて、とても参考になりました。」
「毎回刺激のある内容で満足しています。」
「実践できる工夫を考えたいです。とても良い機会でした。」
「現在仕事として成り立たせている方々の話を聞けることは、とても良い経験でした。」
「重要なポイントが整理できました。今後ホームページ作成に取り組んでいきたいと思います。」
「同業者に自分の手の内をさらすという、なかなか出来ないことを実行される奥山さんの勇気に感謝します。ありがとうございました。」
「やった方が良いこと、やることで新たな悩みが出ることがわかって良かったです。」
「全4回、正直、期待以上でした。マジ、勉強になりました!」
「毎回新たな発見があるので驚きます。」
「他業種の例がありがたかった。」
「参加者のみなさんの意見に新しい気づきがあって、ディスカッションが楽しいです。」

※お名前は伏せさせていただいております。

第1回建て主候補が建て主になるまで
-知って契約してファンになるまでの心理プロセス-

「認知」から始まり「問い合わせ」そして「契約」へ、さらに「ファン」となってクチコミしてもらうまで、建て主候補の頭の中にはいくつもの「関門」があります。それぞれの「関門」をクリアして先に進んでもらえないと、契約や次の紹介へと結びつけることはできません。 建て主候補の心理プロセスを探り、「関門」ごとに何ができるのか、その対策を考えます。

《奥山裕生設計事務所の事例紹介》
上記の7つの関門について、それぞれの段階で設計事務所が行える対策について、事例紹介を行います。また、過去1年間のWEBによる問い合わせ件数を集計し、その後、契約に至ったケース、他社に依頼されたケース、連絡が途絶えたケースなどの分析結果をご紹介します。
さらに、契約の確率を上げるために、面談の際、心掛けていることをご紹介しつつ、参加者の皆さんと情報交換の場を設けさせて頂きたいと考えております。

第2回建て主候補から「選ばれる理由」-戦略の立て方-

建て主候補の心理プロセス(意志決定プロセス)を理解したら、その建て主候補が「競合」ではなく自分を選んでくれる戦略を固める必要があります。 建て主候補は誰と比較しているのか?自分を選んでくれる理由は何か?その建て主候補とは、いったいどんな人なのか?いよいよ具体的な戦略を作っていきます。

⦅ 戦略の立て方 ⦆
A/S 独自資源/強み 自分自身について
資質は?
経験は?
強みは?
C 顧客 “理想の建て主”について
どんな人か?
何に困ってる?
B 戦場 その人はどこにいるのか?
どんなニーズで探している?
競合は誰か?
S メッセージ どのように(どんな言葉で)伝えればその人に伝わるのか?
キャッチフレーズの作り方

※参考「経営戦略立案シナリオ」かんき出版刊

《奥山裕生設計事務所の事例紹介》
「過去の建て主の属性(年代、子供の有無、地域、土地の有無など)」「競合する相手」「独自資源」「強み」「選ばれる理由(建て主の声)」「建て主候補へのメッセージ」について、具体的な事例をご紹介し、参加者の皆さんと共に分析していきたいと思っております。

第3回パーソナルブランディングに欠かせない「3つの差別化軸」とは

建て主候補に、競合ではなく自分を選んでもらうためには、重要な差別化のポイントがあります。 戦略をより明確により強いものにするために、併せて考えるべき「3つの差別化軸」を理解し、自分自身をあてはめて考えます。 もう理想の建て主(ターゲット)を絞ることもこわくない!

⦅ 3つの差別化軸 ⦆
手軽軸 商品軸 密着軸
安い・早い・近い
手軽
大手、全国展開
高級、最新、最高
唯一
高級ブランド
顧客が中心
顧客の望むものを提案
中小、ニッチ
パワービルダー、
建て売り、
ハウスメーカー
一部の建築家
建て主が建築家に合わせる
大半の建築家
建て主の望むものを提案

※参考「経営戦略立案シナリオ」かんき出版刊

《奥山裕生設計事務所の事例紹介》
過去の建て主の属性から、ターゲット(建て主候補)を明確にし、建て主候補の心理に寄り添うためのキャッチフレーズをご紹介し、参加者皆さんのご意見を伺いたいと思います。また、後半のワークでは、ターゲット(建て主候補)に届くキャッチフレーズの作成手順をお伝えし、実際に、ご自分の設計事務所のキャッチフレーズ作成に取り組んで頂きたいと考えております。

第4回建て主候補をゆる~く囲い込む方法

ある日突然、理想の建て主候補が現れて「我が家の設計をお願いします。」には、残念ながらなりません。 高額商品になればなるほど検討期間がかかり、すぐには買ってもらえないもの。まして住宅ともなれば、一生の内で一番高い買い物です。 建て主候補は何年もかけて競合との間を行ったり来たりしながら悩んでいます。 建て主候補に忘れられないようにする方法、少しずつ自分に近づいてもらう方法を、建て主候補の心理プロセスと併せて探っていきます。

⦅ 建て主候補に上手に階段を上ってもらうには? ⦆

《奥山裕生設計事務所の事例紹介》
オンラインによる集客方法として、ホームページ、ブログ、メルマガ、フェイスブックなどがありますが、それぞれの媒体の使い分けについて、一つの事例として、ご紹介させて頂きたいと思っております。 また、オフラインによる集客方法、例えば、オープンハウス、企画展、セミナー、相談会の開催などについても、事例紹介をさせて頂き、皆さんのご意見をお聞かせ頂ければと思います。

「設計事務所がWEBで問い合わせを増やす方法」日程と要項

◆火曜開催

日程 内容
第1回 2016/2/16(火)
18:00~20:30
建て主候補が建て主になるまで
-知って契約して住んでファンになるまでの心理プロセス-
第2回 2016/4/12(火)
18:00~20:30
建て主候補から「選ばれる理由」-戦略の立て方-
第3回 2016/6/14(火)
18:00~20:30
パーソナルブランディングに欠かせない「3つの差別化軸」とは
第4回 2016/8/30(火)
18:00~20:30
建て主候補をゆる~く囲い込む方法

◆開催要項

会場 デザインファーム建築設計スタジオ 2F教室
東京都中野区新井1-6-5 エサレス中野2F [アクセス]
対象 設計事務所を主宰している建築家、近い将来に独立を考えている方
定員 8名
参加費用
(※4回分です)
¥28,000(税別) : 一般
¥20,000(税別) : デザインファームの卒業生(在校生)、卒業生をスタッフとして雇用している建築家、デザインファームのスタッフと講師の紹介 (お申し込みの際、その旨をお知らせください)
お問い合わせ先 デザインファーム建築設計スタジオ
東京都中野区新井1-6-5 エサレス中野2F
TEL:03-3387-0595
e-mail:df-pro@designfarm.org

「設計事務所がWEBで問い合わせを増やす方法」お申込みフォーム

建築家のための戦略&マーケティング「設計事務所がWEBで問い合わせを増やす方法」のページへお越しいただきありがとうございます。 参加をご希望の方は、こちらのフォームからお申し込みください。 またご質問やセミナーへのリクエストなどにつきましても、以下のフォームからお問い合わせください。 後ほど、担当者からご連絡させていただきます。

    ※返信メールが戻ってきてしまう事例が発生しております。 1日経っても担当者からの返信がない場合は、メールアドレスを確認の上再度お申込みいただくか、お電話くださいますようお願いいたします。

内容をご確認後、送信ボタンをクリックしてください。
お申込み/お問い合わせ
事務所名・会社名
お名前
お名前(フリガナ)
メールアドレス
メールアドレス (確認用)
電話番号
お問い合せ内容