デザインファームトップ > 就職実績 > 卒業生インタビュー > 土屋 なつみ さん

デザインファーム卒業生 土屋 なつみさん

卒業生インタビュー

土屋 なつみ さん

勤務先:ヤマダ マシナリー オフィス合同会社
クラス:夜間部 建築設計スタジオ
入学時年齢:27歳
入学前:会社員(営業職)

ヤマダ マシナリー オフィスにお勤めの土屋さんにお話を伺いました。

【デザインファーム(以下、DF)】
現在はどんなお仕事をされていますか?

【土屋さん(以下、土屋)】
設備設計事務所で、主に住宅や施設などの給排水衛生設備・空調換気設備や電気設備の計画をしています。今は建築家の設計した住宅や別荘などを中心に十数件の物件を担当しています。仕事は忙しいですが、設備という専門分野からさまざまな建築に携わることができ、充実しています。

【DF】
建築家になろうと思ったきっかけを教えてください。

【土屋】
もともと営業の仕事をしていたのですが、この先もずっと働いていくという事を改めて考えてみて、今の職業でいいのか、という疑問を持ちました。なにか新しいことを始めようと思ったときに、営業職で得た経験や自分の得意分野を活かしたくて。相手の「こうしたい」という抽象的な要望に、具体的な提案で応える事が得意だったので、それが設計の仕事に繋がるのではないかと思い、建築の道に進む事を決めました。

【DF】
デザインファームではどのようなことを学びましたか?

【土屋】
実際に手を動かすことです。デザインファームの授業では座学よりも、図面を描いたり、模型をつくったりする事が多く、「手で覚える」といった感じでした。そこで得たものは今の仕事に活かされています。特に1年生で取り組んだ、軸組模型制作の授業は、実務で必要な知識がつまっていて「やっててよかった!」と思います。

【DF】
学校と仕事を両立させる秘訣を教えてください。

【土屋】
いつかは独立して設計をやってみたいな、と思いますが・・・今すぐではないですね。

【DF】
プロとしての今後の目標は?

【土屋】
周りの人に学校へ通っていることを宣言する!特に職場の人から理解して協力してもらうことで、学校のある日はできるだけ早く退社し、授業に集中することができました。

【DF】
最後に、後輩たちにメッセージをお願いします!

【土屋】
「何をするか」よりも「誰と働くか」が大事だと思います。なぜなら、仕事は一人でするものではありません。必ず誰かと関わります。激務であっても、周りの人が助けてくれる環境であれば頑張れるだろうし、逆に楽にこなせる仕事であっても、周りとのコミュニケーションがあまりない職場だったら次第につまらなくなってしまうはずです。それが職場との相性であったり、仕事を楽しくできるかどうかの大きな部分を占めるんじゃないかと思うんですね。
ぜひ色々な人と関わるオープンデスクを活用し、事務所の作風だけでなく、自分の肌感覚で就職先を見極めてみてください。

もっと詳しく知りたい方は学校説明会へ

本校についてより詳しくお知りになりたい方は、ぜひ学校説明会や体験授業にご参加ください。

募集要項や生徒作品を見るなら資料ダウンロード

学校パンフレットや入学申込みに関する書類をダウンロード、または無料でお届けします。