デザインファーム > 卒業生の声 > 礒 健介

礒 健介さん

専門学校からDFへ。アトリエ設計事務所へ就職

礒 健介さん

入学前:学生
20歳で昼間部(建築)入学
勤務先:株式会社 スタジオ宙

ものの見方や建築の考え方そのものを学びました。

現在のお仕事は?
グループホームの現場を1件と住宅の実施設計を1件担当しています。今の事務所は勤め始めて5年になりました。仕事の進め方がわかってきたこともあり、落ち着いて仕事に取り組めています。休日もきちんと取れていますし、毎日充実しています。
建築家になろうと思ったきっかけは?
幼いころからものをつくることが好きで、プラモデルやねんどで何か作ったりしてよく遊んでいました。そのうち家具に興味を持つようになって、最初は家具職人になろうと思っていました。ところが雑誌などを見ているうちに、今度はその背景である「空間」、「空間をつくっている建物」といったふうに興味がどんどん建築へと広がっていったことがきっかけです。
デザインファームで学んだことは?
実務的なことはもちろんですが、ものの見方や建築の考え方そのものを学びました。あとは、クラスメイトの年齢層が幅広かったので、社会でいろいろな経験を積んだ人たちと出会えたことも大きいですね。
プロとしての今後の目標は?
独立したいと思っています。ものづくりに携わっていたいですね。
最後に、後輩たちに一言
学生時代に思っていたこと、考えていたことは、仕事をはじめても案外変わりません。時間があるうちに、その思いを育てることが大切だと思います。
2011年12月取材