デザインファーム > 卒業生の声 > 森田 葵

森田 葵さん

文系学部からDFへ。アトリエ設計事務所へ就職。

森田 葵さん

入学前:大学生(文系学部)
23歳で昼間部(住宅)入学
勤務先:石井秀樹建築設計事務所

自分にとって何が一番楽しいか、を見失わないでいれば、何でも実現すると思います。

現在のお仕事は?
住宅の実施設計を1件、リフォームの現場を1件担当しています。
一応スケジュール管理は任されているので、平日にものすごく頑張ってやっておけば土日は休むことが出来きます。なんとか、プライベートと仕事を両立させています。
建築家になろうと思ったきっかけは?
小さいころから、ものをつくるという分野のひとつとして建築に興味はありました。
大学では全く別の専攻でしたが、就職活動の時期に改めて自分の将来を考えたときに、やっぱり建築をやりたいと思い、デザインファームに入学しました。
デザインファームで学んだことは?
クラスメイトや先生との距離が近いので、常にいろいろな人の意見や考えに触れることができました。迷ったときは自分の考えを話したり他の人の意見を聞いたり、話し合える環境があるので、自分の考えを整理することができましたし、自分の作品がいつも誰かの目にさらされているというのはとても刺激になりましたね。
プロとしての今後の目標は?
一刻も早く独立をするのが目標です。
チャンスがあればなんでもやってみたいと思っています。
最後に、後輩たちに一言。
忙しくて大変なときもありますが、「大変だ」と思うばかりではやる意味がありません。「自分にとって何が一番楽しいか」を見失わないでいれば、何でも実現すると思います。
2011年12月取材