ブログ建築家への道

ブログー建築家への道ー

デザインファーム > 2012

記事一覧

2012年度 OBは語る

デザインファームを卒業して設計の世界で活躍するOB・OGのみなさんに現在のお仕事や就職活動について

などお話いただく「OBは語る」。

今年も、様々な経歴から目標をかなえて活躍するOBから貴重なお話をたくさんきくことができました。

a0092994_13581623.jpg 続きを読む>

建築世界旅行-窓と壁の歴史から未来へ-

a0092994_1383884.jpg

こんにちは。

12月に入り、いよいよ冬本番といったところでしょうか。とっても寒い日が続きますね。

今年も残りわずかとなりました。

風邪などひかないように体調には気をつけて、あわただしいこの時期を乗り切っていきましょう!

それでは、今月の体験授業のご案内です。

体験授業 「建築世界旅行 -窓と壁の歴史から未来へ-」

 

※体験授業  「建築世界旅行 -窓と壁の歴史から未来へ-」 は申込受付は終了しました。

続きを読む>

体験授業「設計って何?ーまど編①」紹介その2

a0092994_14211083.jpg

皆さん、こんにちは。

デザインファームの夏休み期間も半分過ぎました。

では前回に引き続き、体験授業「設計って何?ーまど編①」の内容をご紹介しましょう。

「まど」 って、家にいても街を歩いていても、皆さん毎日必ず目にするものですよね?

「まど」 はそれぐらいありふれたモノなので、かえってあまり注目されないのかもしれません。

でも 「目は心の窓」 という言葉がある様に、「まど」 (開口部)は建物にとって「目」であり、

その建物の人格ならぬ性格、品性が表れてしまう、とても重要なモノなのです!

続きを読む>

体験授業「設計って何?ーまど編①」紹介その1

a0092994_1128387.jpg

皆さん、こんにちは。

毎日きびしい暑さの中、いかがお過ごしでしょうか?

今回は体験授業「設計って何?ーまど編①」をご紹介します。

皆さんは「建築の設計」という言葉に対してどんなイメージを持っていますか?

コンピュータで設計図を描いたり、精密な模型を作ったりして、なんだかまじめで固くて

小難しい感じがするかも知れませんね。

(ワタシも最初はそう思っていました!)

続きを読む>

留守番のつぶやき

いや~フランス合宿、楽しそうですね!
とうとう最終訪問地のパリですか?

そこで一句。「サヴォワ邸 ああサヴォワ邸 サヴォワ邸」
もう一つ。「パリの地に 近代建築 5原則」
季語はですって? そんなものは知りません・・・。

現在、デザインファーム昼間部は梅雨休み中。 続きを読む>

1 / 612345...最後 »