ブログ建築家への道

ブログー建築家への道ー

デザインファーム > 2010

記事一覧

2010年 イタリア合宿回想録 第1回

2010年10月、イタリア合宿に行ってきた。

フィレンツェはブルネッレスキとミケランジェロを中心に、ローマではベルニーニとボッロミーニを中心に、

ルネッサンスからバロックを眺めてみようという趣向である。フィレンツェからローマへの移動途中、

中世の街シエナに立ち寄った。ブログでは、合宿についてあまり建築的なことは書かないのであるが、

今回のイタリア合宿のブログでは少し建築的に踏み込んでみようと思う。

10月17日出発。
KLMにてアムステルダム乗り換えでフィレンツェ着は夜。少し散歩に出掛けた。

a0092994_13305377.jpg

↑  これはホテルのそばのヴェッキオ橋 続きを読む>

OBは語る 昼間部編

みなさん、こんにちは。

12月もあと9日。

「OBは語る」 昼間部編が12月5日に行われました。

a0092994_14442379.jpg 続きを読む>

2010/11/28 体験授業

11月28日(日)、今年最後となる「手でつくる!体験授業」が開催されました。

a0092994_18374968.jpg

続きを読む>

体験授業のお知らせ-建築的ものづくり体験-

来月になれば師走。

クリスマスの鈴の音が聴こえてくるのを横目に、あと少し!

2010年を十分に走りきりたいところです。

さて、今年最後となる体験授業のご案内です。

a0092994_14372537.jpg

続きを読む>

自分にとってのべストを見つける

ようやく木々の紅葉が見られるようになり、秋が深まってきました。

学校選びをしている方々にとっては、体験授業に参加したり、説明会に行ってみたりとイベントが目白押しの時期

でしょう。そこで、今日は自分に合った学校選びについて、ちょっと考えてみたいと思います。まず、自分が興味

のある学校を探す、見つけるための情報収集はインターネットで、という人が大多数の今の世の中。

あとはその分野の専門誌や一般誌、学校情報誌から選ぶことになりますが、ここで得られるのは学校の基本的な

情報 (定員や学費、カリキュラムの概要、ポリシー)です。

自分の仕事や生活、経済的な状況と照らし合わせて、現実的に可能かどうかの判断がこれでできますね。 続きを読む>

1 / 812345...最後 »