ブログ建築家への道

ブログー建築家への道ー

デザインファーム > 2008

記事一覧

2008/10/13 体験授業予告 -海外合宿の秘密 イタリア前編-

なぜわざわざ海外にまで出掛けるの?

どうして何世紀も前の建物を見学するんだろう?

ルネッサンス、バロック期の偉大な設計者から、デザインファームでは何を学ぶのか、

その一部をご紹介します。

続きを読む>

遅くなりましたが、卒業制作

久しぶりの更新です。

「1月から止まってるよ。」 「更新、まだ?」 の声もよく耳にしました。

何度も訪問してくださった方、気に掛けてくださったみなさま、どうもありがとうございます。

この5ヶ月の間にも、様々なイベントがありました。卒業生を囲んで就活や仕事について聞く恒例の「OBは

語る」を初め、卒業制作の発表、そしてレモン画翠主催の「学生設計優秀作品展」 など。

すっかり遅れてしまいましたが、今日は卒業制作についてご紹介します。

続きを読む>

1/13 体験授業予告 -設計課題の作品が出来るまで-

あけましておめでとうございます !

次回体験授業のご案内です。

2008年1月13日(日) 13:00~13:45 体験授業 「設計課題の作品が出来るまで」

毎回テーマの異なるデザインファームの体験授業。

特に初心者の方におすすめなのが今回の内容です。

 

設計課題って、いったいどんなもの?住宅の間取りって、どうやって考えるの?

何から手をつけてどのように進めていくの?あんな凄い作品、どうやって出来上がったの?

 

これまでの設計課題を振り返りながら、どのように作品作りを進めていくのかをご紹介します。

昨年度の体験授業で一番好評だったテーマです。

普段の教室の様子や、マンツーマンでのスタジオ風景を垣間見るチャンス。

予約の必要はありませんので、興味のある方はぜひお越し下さい。