デザインファーム > クラス紹介 > 在校生の声 > 武元 遼平

武元 遼平さん

「数学が苦手でも大丈夫」
デザインファームを知って初めて建築が選択肢に

武元 遼平さん

千葉県出身29歳
入学前:システムエンジニア
クラス:昼間部建築コース2年生

建築を勉強しようと思ったきっかけを教えてください。
就職して、1~2年は慌ただしく過ぎていっちゃったんですけど、3年目になって自分の仕事ができるようになってきたときに、やっぱこう人生を考えちゃうんですよね。このまま定年まで働くのかなと考えたときに、すごく一生懸命仕事している人を見てそういうのがいいなって思ったんですよ。<br>
だけど、いまいち僕はその仕事にのめり込めてなくて、なんでだろうと思ったときに自分の好きなことをやれていないからなのかなって。改めて何が仕事としてやりたいのかなと思って調べているうちにデザインファームをたまたま見つけました。
<br><br>
もともと父が建築関係の仕事をしていたから子供のころから建築は興味はあったんですけど数学が苦手だったからまさか自分にできるとは思っていなくて。たまたまデザインファームのHPを見つけたときに「数学が苦手でも大丈夫」って書いてあってそういうことができるんだって、そこで初めて建築という選択肢がでてきました。
デザインファームを選んだ理由は?
学校説明会で牧野先生の話を聞いていて、「なんかすごいな」と思って。建築が好きなんだなってことが伝わってきて、ここに入ったら楽しそうだなと思いました。自分のやってみたいイメージと合っていて、こんなふうに勉強できるところは他にないなって。
実際に入学してみてどうでしたか?
やりたいと思って入学して、やってみたら楽しかったから良かったです。<br>
いままで、大学も仕事も違うことをやってきて、突き詰める前に他のところへ行ってしまっていたけど建築ならこのままずっと楽しめるんじゃないかなと思っています。課題はどれも楽しいし、この学校はみんな意識が高くてやる気があるし、それもありがたいです。みんなと休日に建築を見に行ったりするのも楽しいです。
将来はどんな目標がありますか?
いろいろやっているうちに目標は変わるかもしれないけど、今は卒業したらアトリエに就職して、いつかは独立したいと思っています。
これから建築を学ぼうと思っている方へメッセージをお願いします!
自分もそうだったんですけど、今が楽しいのはやりたいことをやっているから。少しでもやりたいなと思っていて環境が許すなら、あきらめないでトライしてほしいなと思います。