デザインファーム > クラス紹介 > 夜間部・土曜部 建築設計スタジオ

初心者対象クラス

夜間部・土曜部 建築設計スタジオ

働きながら学び、転職する。

定員
各クラス18名
授業日
夜間部/月・木 19:30~21:40 (年間40週)
土曜部/土曜日 13:00~17:30 (年間40週)
期間
2018年4月より2年間(1年で修了も可)
授業料
52万円(税込)/年
入学資格
20歳以上

Quality

特徴

限られた時間で、実務能力を身につける。

建物の構想を練るところから、手描きとCADによる製図、模型の制作、プレゼンテーションまで、プロ建築家と同じ手順で建築設計の全工程を実践的に学習。現役の建築家がマンツーマンで基礎から指導するため、実務レベルでの技能が着実に身につきます。 限られた履修期間で知識・技術を効果的に体得できるよう、授業の方法や教材にも工夫を凝らしているため、最小限の学習で建築設計の仕事に就くことができます。また、夜間部と土曜部のカリキュラムは共通で並行しているので、振替出席が可能です。 急な残業や週末の予定など、忙しい方でも無駄なく授業を受けることができます。

  • 短期間で
    アトリエで働く
    実務能力を身につける。
  • 転職に必要な
    ポートフォリオができる。
  • 無理なく通えて
    仕事と両立できる。
  • 様々な年齢・経歴の
    仲間と出会える。

Curriculum

カリキュラム

建築には様々な分野がありますが、デザインファームでは「意匠設計」に絞ったカリキュラムにすることで、本格的な意匠設計力が短期間(2年間)で身につきます。意匠設計事務所のスタッフとして必要な実力をつけることを目標としたカリキュラムを組むことで、2年間という短い期間での習得を可能にしています。(1年で修了することも可能ですが、建築家のアトリエを目指すのであれば2年間通うことをお勧めします。)

基本練習

まずは、建築の基本的な図面の読み方、描き方、模型の作り方を学びます。 人間の自然な発想でものづくりをする、そのプロセスを体験してほしいという想いから、図面はあえて手描きでスタートします。また、自分の考えた空間を確認し、さらに良くするために模型をたくさん作ります。 模型は「立体」である建築を設計するための、最適で優秀な設計ツール。作ってはこわしまた作る、その課程そのものがとても楽しいんです。

計画課題

計画課題では、建物を実際に使う人の立場に立って考える事を大切にしています。「住宅設計とは」「美術館の設計とは」と決めつけるのではなく、そこで起こる出来事(コト)を把握することで建築全体を想像します。また、夜間部土曜部は限られた時間の中でなるべく早く設計力が身につくよう、課題内容や進め方を工夫しています。

技術課題

技術課題とは、自分の考えた建築を実現するために必要な、技術的な手段(構造や法規、設備など)を学ぶ課題です。課題は就職時に必要な内容に絞り、実務についても、調べてもわからない、調べ方すらわからないような重要なことを、ここでしっかりと学びます。

ポートフォリオ

2年間を通して取り組んだ技術課題、計画課題を自分の作品集としてまとめます。ポートフォリオは、アトリエ設計事務所への就職活動になくてはならない大事なツールです。どうしたら自分の良さを相手に伝えられるか、を考えながら製作します。

Class

入学申込み方法

入学申込み書に必要事項をご記入の上、本校まで送付ください。
入学申込書は下記資料請求よりご請求いただけます。募集期間や詳細な申込み方法についても記載しております。なお、入学試験はありません。

また、できるだけ学校説明会へのご参加をお勧めしております。カリキュラムや就職、業界についてなど、詳細にお話しております。予約不要ですので、お気軽に足をお運びください。