夏休み こども建築教室 ※受付終了しました

デザインファーム > 夏休み こども建築教室 ※受付終了しました

夏休みの宿題は「家づくり」に決まり!

2017年の受付は終了しました

普段は大人向けにプロの建築家になるための授業をしている教室で、この日だけは、こどものための建築教室を開催します。こども達の自由な発想は、絵には描けても、なかなか形にするのは難しいもの。そこで「こんな風につくりたい!」という子供たちの思いを、プロの建築家とデザインファームの学生が一緒に考えて形にしていきます。工作が好きな子、自分の部屋を考えてみたい子、自由研究で困っている子、なにか作るのが好きな子、みんなあつまれー!

テーマは「自分の住みたい家」

1.四角い箱を用意しておきます。
2.そこに、人形を置いてみて、部屋の広さを確認します。
3.そして、窓の位置、形、そこから見える様子を想像します。2階があるのか、それとも3階があるのか、屋根は?と先生と話しながら家のイメージを形にしていきます。階段はむずかしいので、先生が作ってくれますよ!
4.あとは木を生やしてみたり、芝生をイメージしたり、実際にプロの建築家たちも使用する模型材料を使いながら家を形を作っていきます。

1日で理想のお家が完成!模型は持ち帰って、ぜひお友達や家族に自分の思い描いた家を紹介してくださいね。 材料は用意しておきますので、ご心配なく。

昨年の様子を見る