デザインファームトップ > 講師紹介 > 牧野 徹

専任講師・代表 牧野 徹>

専任講師・代表 牧野 徹

デザインファーム建築設計スタジオ 代表

富山県生まれ
東京理科大学工学部1部 建築学科卒業
吉岡設計事務所を経て、牧野建築設計事務所 設立
その後、水沼均とともにデザインファーム建築設計スタジオを設立

あなたはあなたのままでいい、人は素直なままで十分個性的

どんなもの作りでも、つくる人の“らしさ”が出てくるものです。建築は特に人と関わるものだけに、設計者の“らしさ”が出ます。自分らしさを知ることで自分らしい設計ができるようになり、やがてそれが個性として建築に表れます。自分で「好きだ!」といえる作品が作れると、みんなに共感してもらえることを実感します。そして、それは自分自身に共感してくれたということ。 自分を素直に表現できる「設計」という仕事が、ますます面白くやりがいのあるものになっていきます。

人はもともと個性的なものです。他人と違うことが個性だと勘違いすると、自分を見失って苦しいだけ。自分を素直に出したその結果、他人とは違うところ・・・それこそがあなたの個性です。 素直に課題に取り組んで、あなた自身の個性を大切に育ててください。あなたはあなたのままでいい。

建築設計に必要なのは、速く走る能力ではなく、走りきる能力

もう一つ、「自分は設計に向いているか?才能があるか?」ということをよく聞かれます。答えは「建築が好きならそれで十分」です。みなさんが不安なのは、突出した能力が自分にあるのかと考えるからです。100m走るのにオリンピックに出るのなら、10秒前後の速さが必要でしょう。しかし単に100m走りきるなら、18秒でも20秒でもかまわないのです。建築設計に必要なのはこういう普通の能力。間取りを考えるのも、模型をつくるのも図面を描くのも、特別な能力を必要としません。必要なのは「適切な訓練」です。

代表メッセージを読む >

学校説明会・体験授業

本校についてより詳しくお知りになりたい方は、ぜひ説明会や体験授業にご参加ください。

資料請求

学校パンフレットや入学申込みに関する書類をダウンロード、または無料でお届けします。