デザインファーム > デザインファームとは > 講師紹介

Teacher

講師紹介

建築教育に情熱のある建築家の方々が、本校の講師陣です。

デザインファームの講師の条件は意匠設計事務所を主宰する自立した建築家であること。すぐれた意匠設計能力をもっていること。十分な知識と、それを的確に伝える能力を持っていること。そして、学生に結果を出させる能力があること。良い建築家というだけでは、良い教師とは言えないのです。このデザインファームの理念を、理解し賛同してくれた建築教育に情熱のある建築家の方々が、本校の講師陣です。

牧野 徹

専任講師 牧野 徹

デザインファーム建築設計スタジオ代表。 富山県生まれ 東京理科大学工学部1部 建築学科卒業。吉岡設計事務所を経て、牧野建築設計事務所 設立。その後、水沼均とともにデザインファーム建築設計スタジオを設立。

水沼 均

専任講師 水沼 均

東京都生まれ 東京理科大学大学院修士課程工学研究科建築学専攻修了。渡辺明設計事務所、設計組織アモルフ、東京理科大学助手を経て、水沼均建築設計事務所 設立。その後、牧野徹とともにデザインファーム建築設計スタジオを設立

内藤 弘文

非常勤講師 内藤 弘文

「好きこそものの上手なれ」です。

内藤アトリエ一級建築士事務所主宰

日比生 寛史

非常勤講師 日比生 寛史

建築は、数学・物理の得意な理系の人が向いていると思われがちですが、実は文系の頭が重要だったりするのです。建築においては、正解はひとつだけではありません。その人の考え方が重要です。

日比生寛史建築計画研究所主宰

石井 秀樹

非常勤講師 石井 秀樹

建築の設計には多くの知識が必要ですが、 その第一歩となるのは何にでも興味を持つことだと思います。

有限会社マルキ設計主宰

村上 太一

非常勤講師 村上 太一

自分の特性を見極め、人生の目標を持ち、その目標に向かって進み続ける強い意志を持ってもらいたい

村上建築設計室主宰

村上 春奈

非常勤講師 村上 春奈

日々の何気ないことにも好奇心をいだいていきましょう。 それらはすべて建築をつくることにつながっていきます。

村上建築設計室主宰

青木 律典

非常勤講師 青木 律典

小さな事の積み重ねが大切だと思います

株式会社デザインライフ設計室主宰

梅沢 富士子

非常勤講師 梅沢 富士子

先生や仲間をつかまえて、どんどん吸収して、思う存分のびのびと授業を楽しんでほしいですね

梅沢工務店主宰

関川 直樹

非常勤講師 関川 直樹

ひとりひとりの個性を引き出せたらと思います

ピコグラム建築設計事務所主宰

シルベストリ 彩子

非常勤講師 シルベストリ 彩子

何か新しいことを始める絶好のタイミングは、「やってみたい!」と強く思ったその時です。

鯨堂設計事務所主宰